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Value One グループ広報誌
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Value One Winter 2016 No.51より
Nifast (Shanghai) Co., Ltd.
ファスナー製品とCHQ ワイヤーの販売を手がける
CHQ ワイヤーの販売で相乗効果

Nifast上海は1997年2月に設立されました。北米で構築された自動車向けファスナー製品のJIT(Just In Time)納入のビジネスモデルを中国で展開する目的でしたが、90年代は日系自動車部品メーカーがほとんど中国に進出しておらず、設立当初は家電向けファスナー製品を中心に問屋業務を行っていました。2000年代に入ると日系自動車部品メーカーの進出が増加する一方で客先の直接的な調達が進み、問屋業務のみでは成立しにくくなり、00年代半ばの数年間は厳しい環境下での経営を余儀なくされていました。

7年程前からはファスナー製品の販売に加えて、CHQワイヤーの材料販売も開始。材料については、品質や納期、安定調達の要望がお客様からあったため、中国におけるメタルワン出資の線材二次加工メーカーを起用することで事業体制の見直しを図りました。材料とファスナー製品の販売による相乗効果により、事業が少しずつ軌道に乗ってきました。現在では材料75%、ファスナー20%、その他5%の売上構成比率となっています。


広州倉庫

取り扱いファスナー製品
最高のチームワークで
赴任するまでは、中国は近くて遠い国だとの先入観を持っていました。しかし、数年前の日中関係悪化の際にも、何人もの中国の方から「政治と経済は違うのでこれからも一緒にやっていこう」と何度も言われたこともありました。

Nifast上海は小規模でありますが、チームワークは最高だと自負しています。スタッフは非常に真面目で、日本語も堪能ですし、彼らと同じ目線で仕事ができることはとても有意義です。

一般的な上海の生活は日本とほぼ変わりません。日本以上に高層ビルが立ち並び、高級車が街を走っていたりする反面、衛生面、管理面といったソフトの面では文化の違いを感じることがあります。まさにその両極端な部分を肌で感じられているのは貴重な経験だと思います。

ニーズに合った現地調達のお手伝い

昨今、中国の自動車関連需要は成長持続が不安視されていますが、そんな中でも高級ゾーンを中心に日本の材料・製品に対する需要は今後も増えていく見通しです。一方で、大きな流れとして現地調達、中国材・現地生産品へのシフトは続いていきます。日本の材料・製品が減る要素になるかもしれませんが、全体のボリュームが大きい分、日本材の需要は増えていくと期待しています。材料と製品において、主なお客様である日系ユーザー・サプライヤーが現地展開する中で、日本における商流を大事にしながら、ニーズに沿う形で現地調達のお手伝いをできればと考えています。Nifast 上海のオフィスはメタルワン上海と同じフロアにあり、その他の事業投資先とも日頃から情報交換や連携を取っています。こうしたグループの支援の力も大きいと感じています。


 

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