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Value One グループ広報誌
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Value One Winter 2014-2015 No.47より
PT. Metal One Steel Service Indonesia(インドネシア)
自動車用鋼板加工の新コイルセンター
2014年設立、事業拡大を目指して
PT. Metal One Steel Service Indonesia(MOSSI)は、2014年9月に自動車用鋼板を加工するコイルセンター(CC)として稼動を開始しました。インドネシアの首都ジャカルタから東南約40kmに位置するGIIC(Greenland International Industrial Center)工業団地内に立地しています。インドネシアには、メタルワンが50%出資するCC、PT. Steel Center Indonesia (SCI) が存在しますが、旺盛な自動車用鋼板の加工需要を捕捉するため、新たにメタルワングループ100%(メタルワン99.9%、メタルワンインドネシア0.1%)のCCを設立するに至りました。
同国の自動車生産は、09年の49万台から増加を続け、13年には120万台、14年には130万台に到達し、今後も各社の輸出増加計画により、一層の生産拡大が見込まれています。国内市場は、90%が日系車であり、7人乗りのMPVタイプの車型が半数を占めます。購入者が税制優遇を得られるLCGC(Low Cost Green Car)政策により低燃費・低価格の小型車市場も拡大しつつあります。
昨今の為替環境や、発展途上のインフラなど生産拡大を阻害する要因もありますが、中国・インド・米国に次ぐ世界第4位の2億5千万の人口を背景に、同国の自動車産業は、今後も拡大していくと期待されています。
MOSSIのあるGIIC工業団地内には、スズキの第2四輪工場があり、2017年には三菱自動車の四輪工場も新設されます。近隣には部品メーカーも多く、これら顧客のニーズにしっかり対応しながら、MOSSIが掲げる使命「最高の評価と利益の獲得」「インドネシア発展への貢献」のもと、事業を拡大していきたいと考えています。
コミュニケーションは笑顔で
私にとって今回が初めての海外駐在であり、現地での生活すべてが初体験の連続です。
インドネシアは一年中30度の南国気候で、国民性も穏やか。街には屋台がたくさんあり、伝統料理は予想以上においしいですが、一方で、朝夕の慢性的なひどい交通渋滞や、様々な制度(税務、ライセンス)への対応の煩雑さには悩まされています。
温厚で人懐っこい性格といわれるインドネシアの人々は、コミュニケーションを重視すると聞いていましたが、わが社内でもその通りです。朝の挨拶「Selamat pagi」から終業の挨拶「Selamat malam」、また、お客様に対しても笑顔で大きな声で挨拶し、忙しい中でも笑顔で楽しそうにコミュニケートします。日々の業務に追われ、私は顔が暗くなっていることが多いようで、スタッフからは、「スマイル!!」と言われることもあります。日々の仕事は、電話やメール中心になりがちですが、可能な限り直接話をする(それも笑顔で!)ことが大切だと実感し、心掛けるようにしています。
インドネシアの屋台
Kira Kira文化
インドネシアの国民性を表現する言葉として「Kira Kira文化」とよく言われます。インドネシア語で“思う、考える”という意味のKiraが2つ重なってKira Kiraとなるわけですが、“おおよそ”という意味です。寛容さのなせる業、年中暑い南方で暮らす生活の知恵かも知れませんが、わからなくても笑顔で話を聞いてくれ、わかったフリをされる場合もあります。お互い突き詰めることをよしとしないせいか、引継ぎもきっちりなされないケースもままあるようです。ケータリングのオーダーなども、シフトで担当が変わってしまう時など、お願いした時刻に届かなかったり、違うものが届いたり。業務がらみでは、お取引先に納期遅れや内容の齟齬等でご迷惑をかけるわけにはいきませんので、関係者との会話の頻度・精度を上げつつ、契約書・メール・メモなどやり取りを形に残すことを心掛けています。
今後本格的な営業活動へ
近年、旺盛な自動車産業の伸びに応えるべく、2016年には、JFEスチールがPT. JFE STEEL GALVANIZING INDONESIAを稼動させ、翌年には新日鐵住金がPT. KRAKATAU NIPPON STEEL SUMIKIN を稼動させます。MOSSI としては、今後、現地化が進む自動車用鋼板材の取扱について、本格的な営業活動を行っていく所存です。




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