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Value One グループ広報誌
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Value One Spring 2012 No.36より
Manesar Steel Processing (India) Pvt. Ltd. (インド)
昨夏に稼動開始した自動車鋼板加工センター
マルチ・スズキ関連の需要に特化
Manesar Steel Processing (India) Pvt. Ltd. (MSP)はメタルワン、スズキ、同社の子会社でインド乗用車市場トップシェアのマルチ・スズキ社(以下マルチ)、およびJFE商事との合弁会社として、2010年9月にインドに設立され、11年8月より加工を開始した自動車用鋼板の加工センターです。所在地はニューデリー近郊のマルチのマネサール工場に隣接する部品工場団地にあり、敷地面積31万5,000u、建屋約8,000u、従業員50名(12年2月現在)で、大型スリッター1基、大型レベラー1基、ミニレベラー2基、シアー2基の体制で操業しています。
マルチ関連の需要に特化した加工を行い、出荷量は2月現在で月間約6,000トンレベルまで徐々に増加してきています。目標とする月間1万トン超の出荷体制を目指し、日々生産効率と業務効率の向上を進めています。
約8,000uあるMSPの工場

目覚しい需要の増加に備えて
調査機関の発表によると、インド国内の2010年の新車総販売台数は初めて300万台を超えました。インド自動車工業会の予測では、15年には500万台、20年には900万台超と目覚ましい生産増が期待されている市場です。その拡大する市場で、マルチは1981年に国営の自動車メーカーとして生産を開始。同国市場のトップを走り続け、02年にはスズキの子会社となり、2010年度には年産127万台まで着実に拡大しました。
一方、自動車用鋼板の市場に目を向けると、現地高炉メーカーの高級鋼板の製造能力拡大にともない、日本や韓国からの輸入鋼材の現地調達化が進む見通しです。また、インドからの完成車輸出を踏まえ、防錆用のめっき鋼板化と燃費対策(軽量化)、安全対策のための高張力鋼板化の流れもさらに進んでいくものと見られています。
このような市場で、その約半分を押さえるマルチ社向けに、鋼板サービスセンターをその工場に隣接させ、従来の日本からの輸入に新たな機能、サービスを加え、需要家密着型の事業を展開しています。
繰り返される驚きと新たな発見
インドを訪れた人や駐在経験者に「インドは好きですか?」と聞くと、「好き」と「嫌い」の両極端の回答に分かれます。なぜでしょう?
洋の東西からは遠く(インド人に言わせると、他国が遠いのだと……)、文化的にも歴史的にも独自の路線が脈々と貫かれ、スクラップ・アンド・ビルドの欧米資本主義とは一線を画しています。
世界最大の民主主義国家として、7億人で直接選挙を行う一方、戸籍登録は徹底されていないようですし、菜食主義ながらたっぷりの油の食事や、高層ビルが次々と建てられる裏窓から見えるスラム街。道路ではわが道を行く16人を詰め込んだオート力車とその横をすり抜けるベントレー。
当たり前の常識や既成概念が覆される毎日。驚きと新たな発見の喜びを繰り返し味わうにつれ、「ゼロ」の概念に到達するのかもしれません。一度体験してみてはいかがですか?好きになるかどうかは、あなた次第です。

 

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