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メタルワンのあり方

良き地球市民、お客様の最高のパートナーとして、金属産業の持続的な発展に貢献。 Spirit
統合の経緯とメタルワンのスピリット、目指すあり姿
統合の経緯
“失われた10年”と称されたバブル崩壊後の1990年代は 需要減少と世界的な競争激化により、日本の粗鋼生産も低迷を続けました。2000年代に入ると、グローバルレベルでの生き残りをかけた鉄鋼業界の再編・統合が進行し、鉄鋼流通もサバイバルへの変革を迫られました。
現状の枠組みのままでは立ち行かないとの強い危機感のもと、三菱商事と日商岩井(現双日)の鉄鋼製品事業部門は、分離・統合による大きなプラットフォームと体質・機能の強化が不可欠と判断し、2003年1月に新会社「メタルワン」を設立しました。
企業理念とビジョン、ミッション
発足にあたり、鉄鋼流通改革の旗手となるべく、ビジョンとして「メタル・マーケットメーカー」(金属産業の成長を促す市場の創造)、それを実現するためのミッションとして「メタル・バリューオプティマイザー」(全体最適化による市場の整備と改革)を掲げました。
これらのビジョン、ミッションに先立つ会社のバックボー ンとして、我々の目指すあり姿を表す「地球市民」、我々の心掛けるべき規範を示す「正々堂々」、我々の日頃の心と行動を表す「高志創造」の三つより成る企業理念を2007年1月に定めました。

持続的な鉄鋼流通の発展に向けて
このような設立背景と目指すあり姿のもとメタルワンは、良き地球市民、お客様にとって有用で頼り甲斐のあるパートナーとして、市場起点型でマーケットをきっちり把握し、グループの総合力を活かして、鉄鋼メーカーと需要家をつなぐサプライチェーン、バリューチェーンを構築していきます。
そして、不断に機能・事業モデルの棚卸しとリニューアルを行い、変化していく新しい事業環境、パラダイムの中でも常に商社機能を有効に発揮し、持続的な鉄鋼流通の発展に貢献していきます。


全く新しい「メタルワン」という社名にしたのは、
歴史と文化の異なる二つの組織が一つになり、全社員が一丸となって邁進していく意志。
鉄鋼の流通業界で、数字のみならず機能・サービス・お客様満足度においてNo.1を目指すという高い志。
三菱商事、日商岩井(現双日)のDNAを互いに尊重しながらもそれを刺激として新たな会社文化を生み出そうというチャレンジ精神を表してのものです。
  「メタルワン」という社名は、広く社員に公募して選ばれた名前です。
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